SSブログ
スポンサード リンク




走れメロス ゆっくり走っただけだった!? [面白]

借金相談  皆さん、こんにちは!とみくんです!!
 


 一般財団法人 理数教育研究所が開催した「算数・数字の自由研究」作品コンクールに入賞した

メロスの全力を検証

という研究成果がとても興味深いそうなんです。



メロスは作中、自分の身代わりとなった友人を救うため、王から言い渡された3日間の猶予のうち初日と最終日
を使って10里(約39キロ)の道を往復します。今回の研究ではこの道のりにかかった時間を文章から推測。

たとえば往路の出発は「初夏、満点の夏」とあるので0時と仮定、到着は「日に即に高く昇って」「村人たちは野に出て仕事を始めていた」とあるので午前10時と仮定して・・・距離を時間で割った平均速度はずばり時速3.9キロ・・・


完全に歩いてます。


メロスは復路の日、「薄明のころ」目覚めて「悠々と身支度」をして出発し、日没ギリギリにゴールである刑場に突入します。 北緯38度付近にあるイタリア南端の夏至の日の出がだいたい午前4時、日の入がだいたい午後7時と目星をつけ、考察を開始。

復路では途中、激流の川渡りや山賊との戦いといったアクシデントがあり、これらのタイムロスも勘案してメロスの移動速度を算出します。

その結果、野や森を進んだ往路前半は時速2.7キロ、山賊との戦い後、死力を振りしぼって走ったとされるラストスパートも時速5.3キロと、思った以上に「ゆっくり余裕を持ってる」ような移動速度が算出されてしまいました。


ちなみに、フルマラソンの一般男性の平均時速は9キロだろうです・・・



これは実に面白い検証だと思います。
やはりメロスは全力では走っていなかった・・・
むしろ、余裕がある感じで、まるで遅れてくるヒーローのような感じで緻密に計算してそうな・・w



走れよメロス・・




以上!!とみくんの最新興味速報でした!!!!



ランキングに参加しております。
↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村




ランキングに参加しております。
↓ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ




タグ:走れメロス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサード リンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。